塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 日々の様子
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
気温上がらず寒し。

令和5年の確定申告をするための帳票類の整理と纏めをしました。
そして、2018年(平成30年)の帳票類はシュレッダにて細かく裁断処理。

部屋だから暖かなのが普通ですが、事務作業の部屋は寒いです。
厚着なので身体は寒くはないのですが。手と指が・・・。
少し工夫をする必要があります。

畑作業はまだ2,3日後となりそうです。
昨日の雪は14センチほど積もりました。
昨夜は屋根の雪が摺り落ちる音には恐怖を覚えました。

気温は上がらずの日でした。
湿って重たい雪の後、道路はぐちゃぐちゃです。
我が家の葡萄作業場建物が道路に日陰を作り、いつも酷く凍るところを雪かきしました。
雪の後は畑作業は数日見合わせです。

葡萄の笠紙の整理をしなくては・・・。
朝の気温より、11時の気温の方が低くなりました。
そして、終日気温は低いまま、雪は降り続いています。
12㎝か13㎝は積もっているようです。

頂きましたキウイのご注文、ありがとうございます。
お蔭様にて、2023年産キウイは完売しました。
箱詰め、発送をしました。
集荷済みではありますが、恐らく、センターかターミナル保管中かと思われます。
中央自動車道は通行止めです。
お届けは数日遅延発生の懸念が大です。
お待ちくださいませ。



葡萄の木の粗皮むき 六日目。
ピオーネ 天晴。
次の園に移動 シャインマスカット開始。
水500リットルを使い切るのに約2時間です。
午前中500リットル 午後500リットル
太陽が沈む少し前まで手作業で見直しをしながらの皮むきです。
節分ともなりますと日没は17時10分を過ぎてからです。
畑で過ごす時間が日ごとに長くなってゆきます。

気温上がらず寒い日でした。
葡萄の木の粗皮むき 五日目。
キングデラ クルガンローズ 藤稔
今日で半分終了というところでしょうか。

来週月、火、水のお天気は雪の予報が出ています。
2014年の大雪を思い出します。
朝から気温高く春を思わせる空気でした。
風が強く、気温程の温かさを実感できませんでした。
北岳はどんより重たい雲の中でした。

葡萄の木の粗皮むき 4日目
ゴルビー マイハート ウィンク ピオーネ 紫玉
強い風で霧状になった水が遠くに飛ばされていきました。
時としては、自身に降りかかったり。風向きが定まらず本当に疲れた一日です。

能登半島地震発生からひと月が経ちました。

今日も穏やかな一日。
春のような陽気で汗をかくかもしれないと考えて、ヒートテックではなく、早くもエアリズム着用の日でした。
北岳と八ヶ岳は雲で見えませんでした。
早いです、カレンダー1枚を捲る晩です。2024年、1/12経過。

葡萄の木の粗皮むき 3日目。
涼玉 ピオーネ
高水圧で為した後は手直しをしたり、棚の針金に巻き付いている巻蔓を鋏で除去したりしています。体力消耗を考えながら、あれこれするわけです。





リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
5
7 9 13
23 24 25 26 27
28 29 30
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.