忍者ブログ
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2020-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
本命を買うか、穴馬を買うか。
穴馬です。

しばしば当ブログに立ち寄ってくださる方々は言わずともお分かりかと思います。

なんでシャインマスカットではないの?  
世間の多くの人々はシャインマスカットは儲かる、と言います。

どうして、ピッテロビアンコなの? えっ?ロザリオビアンコ? 今さら・・・。
どちらも個人的主観で選びました。
何といっても、品が宜しく、美味しく、姿が美しい。選ばない理由はありません。

昨日植えました。グリーンの葡萄、ピッテロビアンコとロザリオビアンコを。
葡萄作業場と地続きの場所を家庭菜園として使用していましたが、老母がもうしない、というので、葡萄栽培をすることにしました。
苗木を植える時に思うのは、根付いて元気に育ってくれますように、と、本収穫となるのを見ることができますように、です。

両品種とも、亡き父の代にはあり、ピッテロビアンコは傾斜地の下の方に植えてあったため、耕作放棄と共に枯れてしまい、今は跡形もなく、竹林となるのを待っています。

ロザリオビアンコの方は、大塚の園にあり、元気がなくなってしまい伐ってしまいました。
あれから、15年。
世の中はシャインマスカットという超スーパースター誕生で、貴公子ロザリオも、貴婦人ピッテロも忘れ去られました。
へそ曲りが頭を擡げたわけです。精一杯育てます。
7年、どうぞ気長にお待ちくださいますように。





珍しい葡萄の甲州三尺、ページ移転完了。
ぶどう・甲州三尺 希少品種《山梨県の産直農家・塩島の通販サイト》
三尺ぶどう 甲州三尺です 房が長いのが特徴です。
甲州三尺はネオマスカットの親です。
タラタラと美しい姿ですのでね観賞用として、勿論生食用としても。
房のまま乾燥させたらきっと好いレーズンとなると思いまする
ただし、乾燥室がなければ無理でしよう・・・。
来年2019年9月上旬をお楽しみに。
続いているwebページの移転作業です。

ロザキ 完了。
希少ぶどう・アラビア原産・ロザキ、あります 農家の通販でお求めになれます
お手隙の折に覘いてやってくださいますように。

ロザキはアラビアのぶどうとのことです。
ユラユラとしなやかで優雅な感じがします。
大粒、大房、来年8月下旬に是非どうぞ。
希少品種・ロザキ ロザリオの親です
ロザキからはロザリオビアンコという極めて美しい葡萄が生まれました。
誰であったか、ロザリオビアンコのことを葡萄の貴公子と云っていました。
ロザリオビアンコもロザキも優雅です、味も良い葡萄です。
貴族のようです。
しかし、葡萄市場を席巻しているのは、ここに記さずともみーんな知っているあのブドウです。

ロザリオビアンコの成木を伐ってまで栽培をしているのが現実です。
そんな中、当園では、ネオマスカットを栽培し続けています。もちろんシャインマスカットもありますよ。
ネオマスカットの移転もこちらに完了しました。ネオマスカットの移転もこちらに
希少品種の天晴です。
シャインマスカットを知っている人の割合と天晴を知らない人の割合は同じでは、と考えてしまいます。

天晴、それは本当に素晴らしい葡萄です。
大粒なんてものじゃない、巨大です。まん丸の巨大粒が黄緑色になりますと食べ頃の証。
強い軸にみっちりと粒がついています。
果肉と果汁のバランスの良さが美味しいと感ずるのだと思います。
巷に溢れかえるシャインマスカットですね当園では立派な房に作っています。

移転先のページをご愛顧くださいますように。
ぶどう・天晴の群を抜く上等な美味しさを農家の通販でお求めになれます 希少品種天晴・大人の味わいです
  • シャインマスカットのwebページの移転をしました。


来年8月中旬以降の収穫期までお待たせいたします。
喜んでいただけますように秋冬の間の作業、精一杯致します。
通販農家のシャインマスカットは鮮度が違います。
お取り寄せシャインマスカット、シャキシャキの心地よさが止まらない・超新鮮!! 農家の通販サイトのぶどうは違います《山梨県の産直農家》
リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
綴りたるは
HN:
葡萄園の小間使い
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"葡萄園の小間使い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
PR