塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 日々の様子
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
パソコン画面とにらめっこで眼がショボショボしています。
WEBページを作ってインターネット販売を始めて22年経過すると、浦島状態の我に気づきます。
こりゃ、出来る限りのところまで何とかせにぁなるまい、と開始。
グーグル検索結果の上位表示のサイトは専門家のおつむりで作成してあります。
その流れはサラサラと淀みなく均一であり、その奥にはとてつもない勢いが大河のごとくで、到底トウシロウには真似なぞ出来るはずもなく。

そこで、開き直りです。
昨年にも増して開き直り、何べんでも云います。

サラサラ、サクサクを第一に求めない方々にお買い上げ頂けたらと思います。
ぶどうの味、鮮度、販売の遣り取りでの妙味、専門業者には到底続けることは出来ない面でお客様を探してゆこうと思います。

決済方法が今時分、金融機関振込みですから。
何が悪い それがどうした の気概で。

こういうことを記しますと、専門業者のお仕事上手の輩が気づいた日には、広告メールがわんさと舞い込みます。
わたくしの作業の一部には雑草取りというのがあります。
刈り取ります、根こそぎ引き抜きます それでも雑草が出て来る時には問題のない範囲で除草剤も使用します。
あーあ、負け惜しみ見たようなことを記しました。

AMラジオ番組は限界集落だと、<意気軒昂>に話してお出でた安住紳一郎氏の声を聞きながら、雨の日の事務作業を続けます。

只今、ショッピングカートのサイトは 保護されていない通信 の文字が出て、常時SSL状態ではありません。只今、独自ドメインhttps://shiojima.shop/ の反映待ちなのです。
多分、明後日6月14日12時ころには反映完了、それに併せて常時SSL化となると思います。
何だか厄介なことです。
今さら、独自ドメイン? これについてはまた後日にぶつぶつ書きます。

こんなことを、あぁでもない、こぅでもない、と専門家と云いますか、お若い方々でしたらなんてことはない事柄に引っかかっています。 それがどうした です。

TBSラジオ 「
安住紳一郎の日曜天国」 愉快な番組です。
中澤有美子さんの笑い声が最高です、あの間は素晴らしい。
一言、二言発せられる言葉は珠玉です。
安住さんのウィットが更に輝くのですね、最高!!
こんなところにも応援している人間がおりますよ。

暫くぶりとなってしまいました。
商売に直截な事柄の公開ばかりで本当に気が退けます、御免あれ。
今年も葡萄のご予約承りを本日開始いたしました。
と云うより、本日は昨日の大雨後です。
今、事務作業をしておかなければ機を逃すかも・・・と思い立ってWEB更新作業を致した次第です。

多品種の葡萄は結実しています、早い物は粒抜き作業をしました。
アーリースチューベンが最も早い収穫となり、7月25日前後でしょうか?
自然相手故、どうなりますやら・・・ 天に恵まれますように
精一杯手入れを続けてよい品質の葡萄収穫を目指します。
今年もどうぞ良しなにお付き合いくだされませ。

塩島善一葡萄園へブドウ注文

ぶどうの葉が展開を始めました。
アーリースチュベン
キングデラ
天晴
シャインマスカット
スカーレット
マイハート
涼玉
コトピー
ウィンク
甲斐路

少し遅れて
ピオーネ
藤稔
甲州三尺
甲州

今日は強風の予報ですが、今のところは強風はありません。
これから暫くは風が心配です。
3月1日 ブドウ園です。
冬の眠りから覚めて、水を上げてくる日も近いと思います。
管理機でガラガラ一巡りし終えたところです。


真ん中の木はキングデラです。



こちらの木はウィンク。


 
こちらはマイハートです。

今年も何れの品種も元気な芽吹きを、と祈るばかりです。
雪は解けて畑は茶色の土が見えています。
足許が悪いので水圧による粗皮剥きを再開する気になれずです。

昨年秋以来、中断していた笠紙り整理、アイロンかけをしています。

蝋引きの笠紙でしたらその季の使用で廃棄しますが、タイベックの笠紙ゆえ、廃棄はちょっと・・・。
2021年収穫後もアイロンかけしました。
2022年収穫後、秋にはなかなか終えることが出来ず、年が明けてしまい、何と、もう2月も半ばです。
3,4日のうちにきっと完了させたい、と思っています。

TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』のポッドキャストを聞きながらです。
このラジオ番組を知ったのは、一昨年前、やはり笠紙アイロンかけ時でした。
(当地はTBSラジオ954ヘルツが聞き取れるように入りません  よって知らなかった。)

安住さんは話し上手だな、と引き込まれました。
そして、お相手の中澤有美子さんの声、笑い声が殊の外、宜しい。
笑い声による間の旨さに、つい聴き入ってしまう。
安住さんのトーク部分だけを切り取った音が面白いです。
個人的なことを包み隠さず、話せるぎりぎりであろう所まで話す。
これにぐっと心をつかまれるのだと思います。

youtubeから好きな音源を拾って、ガラケー携帯にコピーをしたものを戸外作業時は聴いています。 (今時こんな方法で聴く者は無い。)  結構使えるよ。

画像に映っていますのは、2023年1月15日放送分です。
黒木華さんがゲストでした。黒木華さんの意外な面を知りました。

NHKラジオの上等なおしゃべりを待ちながらもなかなか近年は出遭えません。
六角精児さんの音楽センスは好きだな。
きむにぃ、と呼ばれる男性のお喋りもいい。
NHKラジオ、問題はどこにある? 
安住紳一郎氏の会話のセンスには敵わないということか。
テレビより百倍好い、ラジオの安住紳一郎さんです。



昨日は湿った重たい雪がどかどか降り、晩には霙から雨へと変わりました。
気温が高めの朝、白銀世界では雪解けの音が聞こえます。
冬立ちの植物たちにとって恵みの水分です。

葡萄園作業は、休眠期の粗皮剥きをしています。
残すところ、傾斜地の園となっています。
この雪で数日は作業お休みせざるを得ません。
笠紙にアイロンを掛けましょう。

部屋の窓から、北岳の姿が眺められます。背筋を凛と伸ばして座っているような美しさです。
山は物言わずとも眺める者に話しかけてくれるようです。
小さき人間の営みを見守ってくれているのでしょうか。


今日は、建国記念の日。
倭国の先人たちに思いを馳せます。

久々のブロクでした。
田圃での作業は管理機で行ったり来たり。
稲の株を起して、何よりの目的は除草。
広い面積があるわけではありません、150坪と450坪の2箇所です。
30時間弱かかりました。

画像は450坪の田圃、本日午後1時頃、あと2時間弱で終えられそうな時に撮影しました。

毎年のことですが、使用の管理機は2馬力。
(管理機の本来の使用目的は除草です。)

当地の多くの農家では20馬力とか30馬力のトラクターを使用します。
20馬力でしたら、600坪を3時間で掘り起こして整地完了では。
わたくしの場合はその十分の一の馬力なわけですから、30時間が必要ということになりす。
確かに30時間弱かかりました。
出来上がりは? そりゃ、トラクターの仕上がりの方が、当節のトラクターは水平に仕上げるための特殊機能搭載ですから、キレイに仕上がります。

この下の画像が終了後の田圃です。
愛らしい2馬力の管理機にご苦労さんと声をかけてやりたいです。


田圃の整地を終えることができて、ほっとしています。
通年食するお米を生み出して呉れる田圃です。感謝したいものです。

これからも出来ることを精一杯、続けてゆきます。

リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.