塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 新鮮タケノコ
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6 
タケノコ掘り 十八日目。
乾燥しています。終盤とはいえ、次から次へと出てきます。
商品分は丁寧に掘って、竹にしたくないタケノコは処分のタケノコ掘りです。
無事にお届け完了となりますように。


タケノコ掘り 十七日目。
遠方と思しきところからお出でくださったようです。
ありがとうございます。
掘ってすぐのタケノコは皮のまま直火で焼いて食べることも可能とのこと。
キャンプで愉しまれるそうです。

タケノコ掘り 十四日目。
初夏の日でした。

今朝もせっせと掘りました。
もういいかな、という気持ちですが、あれば掘ります。
欲と二人連れ、という心境でしょうか。

明日からはキウイ展葉と蕾の観察、葡萄の芽の観察、田圃の雑草管理等の作業の方に軸足を移します。
タケノコ掘り 十三日目。
汗が流れたタケノコ掘り。
盛りを過ぎたとはいえ竹林全体から掘り出しています。
毎年ご愛顧を賜りありがとうございます。
無事にお届けできますように。


タケノコ掘り 十一日目。(盛り三日目)
今朝のタケノコ掘りで盛りを過ぎた感じです。
背負い上げること2回、小さなものが多くなりました。
4月24,5日までかと思われます。
タケノコ掘り 十日目。
(盛り二日目です)
竹林全体に出てきました。
大きな物、中くらい、小さなもの 負けずに掘りました。
11時近くなりましたら、自身の燃料切れなのか、鍬を入れるのを失敗するタケノコが多くなり本日分のタケノコ掘り終了。
根の始末、計量、荷造り。
無事にお届けできますように。

自家用の失敗タケノコは清々しい匂いを愉しみながら皮むき。
そしてあく抜き下準備、あく抜き。

たけのこのご注文
新鮮朝掘り筍 栽培農家のネット通販だから可能な鮮度

タケノコ掘り 九日目。
盛りとなりました。



大きな物も小さな物も地上にほんの少し2センチほど頭を出した物です。
土を除けて除けて、ここぞという箇所に鍬を一撃しています。
命を絶たれる叫びの如き声がします。

お待ちのお客様、無事のお届けとなりますことを気にかけております。


リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
5
7 9 13
23 24 25 26 27
28 29 30
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.