塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 日々の様子
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6 
久々の太陽、眩しかった。
気持ちの好い一日でした。
キウイ、ぶどうの芽は少しずつですが膨らんできています。
タケノコはまだ見当たりません。


今日もまだ寒い日でした。
すっきりしません、菜種梅雨というのでしようか。
気温の低い日が続いているため、植物の生育は足踏み状態です。
被害の出ないことを願うばかりです。

大相撲中継の千秋楽を愉しみました。
あっという間の15日間でした。

8時半頃から雪が降り始めました。
今は大降りです。
乾いている地面ですからこれは積もると懸念します。



冬のような気温の日が続いています。
カラカラに乾燥しています。

葡萄の苗木を植えました。
マイハート 1本
グロースクローネ 2本
しっかり根付いて元気に育ちますように。

昨年12月にバイオレットキングという品種を2本植えました。
今年はこれら5本の苗木に怠りなく手をかけてやる必要があります。
2027年の収穫期に2房か3房成るとよいのですが。
嵐の日。
朝は曇り、薄陽。 割と静かでお墓参りが出来ました。
その後、田圃にて管理機作業。
お空は暗く、雪催いとなりました。西も北も雲に隠れていました。
今日は完全防寒で安心して作業が出来ました。
お昼前に終え、帰宅。機械の片付け。

午後一時頃にはお陽さまきらきらで暖かさを感じました。
注文のあったお米を精米している時は薄着で丁度よかった。

袋詰め前のお米の確認をしていると恐怖を覚えるような風となりました。
乾燥した土が巻き上がり、茶色の塊のようになって西から東に移動してゆくのでした。
雨も降り始めました。
午後、4時頃には再びお陽さまが顔を出したり曇ったり。
酷い天気の日に部屋でお米出荷準備作業で救われました。


一日、目まぐるしいお天気の変化に着たり脱いだりでした。

































冬のような気温の一日でした。
田圃にて管理機を動かす。
雑草は生えていませんが、この状態の時に管理機は使うのがよいのだと思います。
午後は風が出てきて、完全防寒ではなかったため16時を過ぎましたら寒くなりました。

まだ数日低い気温の予報です。
キウイ、葡萄の芽吹きはどうなるでしょうか。気になるところです。
タケノコ掘り開始はこの様子ですと、3月終わりころになるのかもしれません。
ブログに記してゆきます。
どうぞご愛顧を賜りますように。

それから、白米のお入り用がございましたら是非どうぞ。
農家直営ネット通販 白米・ヒノヒカリ 10kg
安心、安全、誠実 塩島のお米販売です。
今日も穏やかな春の日でした。

葡萄園の見回りをしながら、葡萄の木の根元の草取りをしました。
根本には稲わらで防寒、乾燥対策をしています。
根本は手で草取りをする必要があります。
乾燥しているので、土埃で汚れました。
草取りは疲れます。
リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
9
21
25 28 29 30
31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.