塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 笠紙、アイロンかけ
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
523  522  521  520  519  518  517  516  515  514  513 
雪は解けて畑は茶色の土が見えています。
足許が悪いので水圧による粗皮剥きを再開する気になれずです。

昨年秋以来、中断していた笠紙り整理、アイロンかけをしています。

蝋引きの笠紙でしたらその季の使用で廃棄しますが、タイベックの笠紙ゆえ、廃棄はちょっと・・・。
2021年収穫後もアイロンかけしました。
2022年収穫後、秋にはなかなか終えることが出来ず、年が明けてしまい、何と、もう2月も半ばです。
3,4日のうちにきっと完了させたい、と思っています。

TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』のポッドキャストを聞きながらです。
このラジオ番組を知ったのは、一昨年前、やはり笠紙アイロンかけ時でした。
(当地はTBSラジオ954ヘルツが聞き取れるように入りません  よって知らなかった。)

安住さんは話し上手だな、と引き込まれました。
そして、お相手の中澤有美子さんの声、笑い声が殊の外、宜しい。
笑い声による間の旨さに、つい聴き入ってしまう。
安住さんのトーク部分だけを切り取った音が面白いです。
個人的なことを包み隠さず、話せるぎりぎりであろう所まで話す。
これにぐっと心をつかまれるのだと思います。

youtubeから好きな音源を拾って、ガラケー携帯にコピーをしたものを戸外作業時は聴いています。 (今時こんな方法で聴く者は無い。)  結構使えるよ。

画像に映っていますのは、2023年1月15日放送分です。
黒木華さんがゲストでした。黒木華さんの意外な面を知りました。

NHKラジオの上等なおしゃべりを待ちながらもなかなか近年は出遭えません。
六角精児さんの音楽センスは好きだな。
きむにぃ、と呼ばれる男性のお喋りもいい。
NHKラジオ、問題はどこにある? 
安住紳一郎氏の会話のセンスには敵わないということか。
テレビより百倍好い、ラジオの安住紳一郎さんです。



リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.