塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 新鮮タケノコ
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4 
お待たせしております。
タケノコ掘りしています。
お待ちのお客様、順次お届けします。

傾斜地の最も下の場所から背負い上げた今朝の筍です。
柔らかですよ、直ぐに灰汁抜きしてくださいね。

4月25日頃迄連日作業を続けます。
お入り用の方は、ご注文くださいますように。
新鮮タケノコの注文

待ち遠しいタケノコ。
3日から開始します。
ご注文くださったていまお客様、順次発送いたします、お待ちくださいませ。
丸々太った筍を期待しますが、どうなりますやら。

終盤となっているタケノコ掘りです。
今朝で21日目。自家用に掘った筍を並べました。
4月28日朝掘ったタケノコです


そして、皮を剥いてまた並べてみました。
皮を剥くと画像のとおりです

筍は幾重にも皮で包まれています、筍の皮の数と竹の節の数は略同じとのことです。
本当かしら?
皮を剥いて、水洗いをして、我が家では糠を使って灰汁抜きをします。
ゆっくりと糠で茹でて、一晩そのままにして置いて、翌朝に糠をしっかり流水で洗い落します。
これで茹で筍の完成、調理ができます。
保存は、水に浸けて冷蔵庫保存で4,5日は問題なく持ちます。
但し、水は毎日取り換えます。
これらのことが、面倒なのか、そうでないのかはそれぞれですね。
旬を愉しむ食材ですら、どうか手間を惜しまずに。

竹林保全のためのタケノコ掘りと云った日が数日続いています。
終盤なのです。
本日で15日目のタケノコ掘り、いよいよ終盤です。
商品用と自家用を掘りました。
そして、竹林維持のためのタケノコ掘りも開始です。
竹にしますとまた後日に竹を伐る必要があります、不要な竹は成長させないようにしています。

葡萄園とキウイ園作業が目についてきましたのでそちらに出向かなければなりれません。
日が経つのが早いです。

今季最多のタケノコの量でした。
画像以外に失敗11本。
ウンウン云いながら背負いました。
盛りのタケノコ掘り 2020年4月15日
長さがあるタケノコは、ふかふかな斜面にあり、太いです。
1本で2kgありました。
続いていますタケノコ掘りです。五日目でした。
谷のように下に降りて行って、下から順々に掘っては背負い籠に入れて、歩いて探して掘って・・・。

お届け完了となり、お客様が
「柔らかいです」
「春の香りです」
「新鮮です」
等、丁寧にもお声を届けててくださいます。
古い竹を伐ったり、下草を刈ったり等の地味な作業の積み重ねが報いられると実感します。
ありがとうございます。
竹林は傾斜地が多いです

タケノコのご注文は山梨のタケノコ販売農家の直売・直送
今朝もタケノコ掘りをしました。
眼を凝らして、足元の土の感触を感じながら竹林を歩きながら、「あっ、あった。」

土の表面にほんのり顔を出したタケノコ、周囲の土を除けました

土を除けて除けて、根から上手く切り離すことが出来ると、商品用になります。
悪戦苦闘した末、根を切り離すところで、実の方に鍬が当たったりしますと、いけません。

今朝も良きタケノコを掘ることが出来ました。
お待ちのお客様、ありがとうございます。

COVID-19 で、世の中は混乱しています、そんな時節に、タケノコ掘りなぞという悠長なことを伝えているのは、何だか、不謹慎の感も無きにしも非ず。お赦しください。
リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
9
21
25 29 30
31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.