塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
二ヶ月ほど前に気づいてはいましたが、為した当人の都合でいずれ、お勤めがお休みの日に片付けだろうと、園主と話して様子を見ていました。
しかし、連絡なしのまま竹林がこの様になっています。

4本の竹が伐られ、そのまま放置されています。
加えて、木の太い枝も竹林に倒れたまま・・・ 折り重なっている。


 


一言の断りもなく、連絡もなく、これはないでしょ。
 
傾斜地ですから1本の竹は滑り落ちるように竹林を奔ったのが分ります。

伐った当人はこの木の土地の持ち主の家の人である筈です。
我が家の葡萄棚の方に伸びた枝は、棚に落ちることを懸念して伐らなかった。
他は伐り始めた、すると竹に掛かり伐れない、そこで竹を伐った。4本。

画像の左下隅に見える葡萄棚は我が家の甲州ぶどうの棚の一部です。

さぁ、このごたごた状態、片付けてよ。
そして、悪いことをしたと反省してよ。
あんはんも立派な社会人やろが えぇ加減にしぃや。

穏やかでおられないこの頃です。
2023年12月22日の状態を記しました。
葡萄の剪定をしながら眺める景色の一つです。
園の西側に望むことが出来る冬姿となつた北岳。
いつか登りたいな。


葡萄剪定作業は12月いっぱいで終えたいと励んでいます。
こちら山梨県・大塚地区は穏やかな日和です。晩秋の青空。
西の山々は雲がかかり、恐らく雨か雪かというか感じです。

さて、一寸心にゆとりが出ました。
わたくしの好きな植物の画像を掲載します。
極めてマイナー、昭和の高度成長期頃を現わしています。

呉茱萸の実。

何の意味もありませんが、呉茱萸を育てています。
我が家の庭に子供の頃にあった植物で、冬に呉茱萸の薬湯に浸かった記憶があります。
得も言われぬ匂いと云いますか、臭いと云いますか。
個人的には嫌いな匂いではありません。(よって臭いではありません)
当時の呉茱萸は昭和56年になくなってしまっていました。
数年前、ハタと思い出し、なんだか植えたくなりまして苗木を探しに探して、漸う入手したのでした。

高浜町役場のご担当の方に連絡を取り理由を話し、商売には使わない旨を伝えて苗を分けていただきました。ありがとうございます。2020年11月29日定植。

育ちました、そして、結実。
乾燥させてこの冬には呉茱萸を煎じて薬湯のお風呂を点てようかしら。



こちは、トクサ。
楚々としたさまが好きです。
庭で長く伸びていましたので切り取りました。
捨ててはかわいそうですので活けました。
トクサも子供のころ、裏庭の水場にありました。
歯ブラシ代わりになると教わった記憶があります。
(家族皆、歯ブラシは市販の品を使っていましたが。)
当時のトクサもはやり昭和56年に無くなり、数年前に苗をタキイ種苗から入手。
今は井戸端の木陰で育っています。
蔓延って困る植物とのことですが、蔓延らせないように少しの工夫をしてみます。

地味な植物2種。
心の底にしっかりと根付いている植物です。
もう一つ、枸杞 (クコ) を探そうかなと思案中です。
お待たせいたしておりますグリーンキウイ・ヘイワードのお届けが近いです。
出荷開始 11月29日から順次。 
お届けは 11月30日か12月1日 以降順次です。

エチレンガスで追熟させた果実を箱詰めします。
お手元に届けられてから数日の様子見でお召し上がりになれます。
毎年、甘いキウイ と好評を頂いております。
どうぞご愛顧を賜りますよう奮ってのご注文をお待ち申し上げます。

キウイフルーツ グリーン (追熟処理果実) 注文ページ
管理機作業を終えた葡萄園です。
小春日和の明るい太陽が、行く秋を惜しむように葡萄の葉に最後の栄養を注いでくれています。


こちらはマイハートの木です。


来年が楽しみなサンシャインレッド 山梨県オリジナル品種、赤系のシャインマスカットです。



秋、大いに楽しませてくれたウィンク、好評でした。



みんな大好きなシャインマスカット まだ緑色の葉が多いです、少しずつ紅葉が始まっています。
稲の根、掘り起こし作業完了。
木枯らしの寒い日でした。
雪化粧の八ヶ岳を眺めました。
北岳は雲の中。ちょっと雲が切れた時に眺められたのは雪化粧した北岳でした。


この作業に費やした労力 2馬力で23時間。
(1馬力は75kgの重量の物を1秒間に1m動かす力。)

周囲を眺めますと、稲の9割は刈り取られています。今残っているは飼料米とか。



 田圃作業の様子です。
豆粒ほどに赤い物が見えます、それが 2馬力の My Bonnie です。

1回に2本の畝を起こします。
1回目 株にはじかれてしまったりします。
2回目 多くの株の根を掘り起こすことが出来ます。
3回目 しぶとい株の根も掘り起こします。
4回目 よく確かめて掘り起こします。
2本を同時に行います。仕上げるのに30分。



画像撮影は午前中でした。
夕刻の残りの畝数は26本となりました・
後、7時間ほどで終えられると思います。
大型トラクターの作業量と速度を考えますと、とてもこの作業はできません。
幸いにも、わたくしは大型トラクターについて知らないのです。
知らぬが仏 というのです。

田圃で作業をする人は見ない日でしたが、道路は
道路をウォーキングをする人 マラソンの練習をする人 ハンコで押したように自転車で一巡りのおじさん スポーツタイプの小型自動車。 (オースチンヒーレーであるはずはない。)
近くに山梨スズキ販売 という会社があるのでスズキのスポーツタイプの車だと思います。
田圃の直線道路をテスト走行に使用しているのかな、とちょっとモヤモヤしながら眺める時があります。
渋滞を避ける抜け道でもないことを理解してほしい。農耕車優先です。
国道からの進入禁止にすればいいのに、と常々思っていることです。

西の山並みは終日、雲がかかっていました。
山は冬の到来かも。
当地も晩秋の気配を感ずるようになりました。
作業着は今年初めて、防寒を意識しました。
セーターに風よけヤッケ着用 ヒートテックの靴下 防寒手袋 これで丁度良い日でした。

明日から4日間ほど午前中は葡萄園にて薬剤散布作業を予定しています。
トラカミキリ防除をする時期なのです。
これまた小型動力噴霧器です。
滞りなくできますように。
リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.