塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより 日々の様子
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2025-021 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 prev 01 next 03
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
冬のような気温の一日でした。
田圃にて管理機を動かす。
雑草は生えていませんが、この状態の時に管理機は使うのがよいのだと思います。
午後は風が出てきて、完全防寒ではなかったため16時を過ぎましたら寒くなりました。

まだ数日低い気温の予報です。
キウイ、葡萄の芽吹きはどうなるでしょうか。気になるところです。
タケノコ掘り開始はこの様子ですと、3月終わりころになるのかもしれません。
ブログに記してゆきます。
どうぞご愛顧を賜りますように。

それから、白米のお入り用がございましたら是非どうぞ。
農家直営ネット通販 白米・ヒノヒカリ 10kg
安心、安全、誠実 塩島のお米販売です。
今日も穏やかな春の日でした。

葡萄園の見回りをしながら、葡萄の木の根元の草取りをしました。
根本には稲わらで防寒、乾燥対策をしています。
根本は手で草取りをする必要があります。
乾燥しているので、土埃で汚れました。
草取りは疲れます。
終日気温上がらずでした。
竹林に出向いたが何とも気が進まず帰宅。
庭掃除の日となりました。
枯葉があっちこっちに吹き溜まっていました。
雪の重みで南天の枝が折れていました。
小さな草が出始めています、手鉋で草取り。
一日はあっという間に過ぎます。

穏やかな春の日。

葡萄発芽前の薬剤散布をしました。
石灰硫黄合剤というのは、黄色で卵が腐ったような臭いがします。
石灰ですから乾きますと白く粉となります。
終了後の動噴、タンクなどの洗浄、片付け、衣類の洗濯等々、散布と同じほどに手間がかかりました。一年に一回のことですが、多くの人が嫌がるのが理解できます。
ほっとしました。
好いお天気に恵まれました。
管理機の修理が仕上がっていたので再開。
今日で一応、了。
またひと月後あたりです。
次第に勢いがついてきて草の伸び方が早くなります。
土の中で冬眠していたのか蛇の子どもらしき生き物を目にしました。
御免ね、と思いながらもどうすることもしませんでした。
その園は蛇がいるのかも。20年ほど前、棚に抜け殻がありました。
爬虫類は苦手です。
春の一日でした。
うららかなという感じ。

葡萄園、管理機作業。
あと少しというところで、管理機故障。
回転する刃を固定させる金属のピンが抜けてしまいました。
修理仕上がりを待つ時間が惜しく、頼んでこの作業は中断。

竹林へ移動。
林作業は枯草を掻き寄せて雑木の枝の片付け。
竹林とする予定の処に雑木がかなり大きくなっています。
今年、竹の根が伸びてゆくであろう処の木が伐り倒されています。
ニセアカシア (ハリエンジュ) この木の花は甘い香りがしてよいのですが、棘がきつい。
倒木しても芽を出し、新しい枝には大きな棘がいっぱいです。
危険な木です。
良質なタケノコとなるよう竹林作業は欠かせません。
竹林のタケノコです。藪でありませんよ。
昨日から管理機を使っての除草をしています。
田圃終了。葡萄園を移ってエンジン音を終日させていました。
まだ雑草は目立つほどはありませんが、この時に為しておくと、草の生え方はかなり抑えられます。
しかし、雨で程よい水分、土から根が付いた状態で草は掘り起こされていますが、また根付いてしまうかもしれません。

一年の六分の一が過ぎました。
リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.