塩島のWEB管理人のつれづれ 山梨のブドウ栽培農家たより
ぶどう、キウイ、タケノコを栽培と通信販売する家族経営の農家です。園主が為す秋冬の山仕事による薪販売もご愛顧ください。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
光の春 最高気温は一桁。
家事さまざまの日。

そのうちの一つ、パンを作りました。
極めて基本的な生地の物。
使用材料 国産強力小麦 ドライイースト 塩 オリーヴオイル


暫く作っていませんでした。二十数年ぶりことです。
生地は好く窯伸びしました。



何のことはない、サンドウィッチを無性に食べたくなったのです。
何でもありあわせの物を挟んで頂く。
いかにも、トウシロウのパンです。
パンの焼ける匂いは幸せの匂いです。
焼き菓子のバターとお砂糖の焦げる匂いも幸せですが、酵母菌生地の焼ける匂いは格別です。

畑に雪がありますのでまだ家にいます。
家にいる時だからこそ、愉しんで過ごしているわけです。
気温は低めながらも風はなく穏やかに晴れました。
日当たりがよい処の雪はすっかりなくなりました。
畑は3センチほど一面銀世界。

キウイフルーツに使用していたコンテナの片付け。
昨年の秋に薬剤で洗っておいた葡萄の笠紙を整理して数えて保管。

日が経つのが早くて、一日一日を大事に過ごさなければ、と改めて思う日です。
気温上がらず寒し。

令和5年の確定申告をするための帳票類の整理と纏めをしました。
そして、2018年(平成30年)の帳票類はシュレッダにて細かく裁断処理。

部屋だから暖かなのが普通ですが、事務作業の部屋は寒いです。
厚着なので身体は寒くはないのですが。手と指が・・・。
少し工夫をする必要があります。

畑作業はまだ2,3日後となりそうです。
昨日の雪は14センチほど積もりました。
昨夜は屋根の雪が摺り落ちる音には恐怖を覚えました。

気温は上がらずの日でした。
湿って重たい雪の後、道路はぐちゃぐちゃです。
我が家の葡萄作業場建物が道路に日陰を作り、いつも酷く凍るところを雪かきしました。
雪の後は畑作業は数日見合わせです。

葡萄の笠紙の整理をしなくては・・・。
朝の気温より、11時の気温の方が低くなりました。
そして、終日気温は低いまま、雪は降り続いています。
12㎝か13㎝は積もっているようです。

頂きましたキウイのご注文、ありがとうございます。
お蔭様にて、2023年産キウイは完売しました。
箱詰め、発送をしました。
集荷済みではありますが、恐らく、センターかターミナル保管中かと思われます。
中央自動車道は通行止めです。
お届けは数日遅延発生の懸念が大です。
お待ちくださいませ。



当地近隣の山は雪景色となっています。
日中の気温が上がらず冷たい空気です。

葡萄畑での作業はお休みとしました。
家にいますと何だかもやもやと掃除が始まります。
今日はコンベックの掃除をしました。
寒い季節は使用頻度が多くなり、庫内は知らず知らずのうちにこびりついた油脂成分があります。
30年良く働き続けています。

今日は旧三珠町上野地区にあります表門(うわと)の杜にあります神社、表門神社(うわとじんじゃ)では一之酉祭典の日でした。通称、お文珠さんといいます。
楽士のピーヒャラピーヒャラと太鼓の音に合わせて神楽殿でお神楽が舞われます。
露店も出て賑々しいお祭りの記憶は50年も前のことです。
今はそれほどの人出ではないものの、保存会の方々がしっかり維持し続けておられるそうです。
出向きたかったな・・・。

表門神社の情報はこちらをご参考にどうぞ。
https://www.hineriman.work/entry/2021/04/01/063000
葡萄の木の粗皮むき 六日目。
ピオーネ 天晴。
次の園に移動 シャインマスカット開始。
水500リットルを使い切るのに約2時間です。
午前中500リットル 午後500リットル
太陽が沈む少し前まで手作業で見直しをしながらの皮むきです。
節分ともなりますと日没は17時10分を過ぎてからです。
畑で過ごす時間が日ごとに長くなってゆきます。

リンク
ぶどう・キウイ・タケノコ・薪のことなら塩島善一葡萄園へ
農作物の仕入れ販売は致しません、すべて自家園で栽培、収穫しています。薪は山梨県内の山の原木を使用しています。任せて安心の塩島葡萄園です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
9
21
25 29 30
31
綴りたるは
HN:
塩の独楽
性別:
非公開
職業:
塩島善一葡萄園の作業全般
ブログ内検索
"塩の独楽" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.